07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
離乳食デビュー
全然更新してませんでしたが、今日で離乳食初めて5日目です!
10倍粥をマグカップで炊飯器で一緒に炊いてみました!
炊飯器を開ける瞬間ドキドキ
ちゃんと炊けてましたぁ?
炊けた10倍粥をすり鉢ですりすり製氷皿に入れてフリージング
便利だね?!!

さて、離乳食を始めて5日間のことを簡単に書いてみます!

1日目・・・抱っこで食べる
      1さじ口に入れた瞬間なっちの動きが止まる(笑)
      「なんだこりゃ?」と思ったのか固まってました
      しばらくしてからモグモグ口を動かしてました。2さじ目も
      固まって・・・モグモグ
      お!これは初日からいい感じかも?と思いながら終了!

2日目・・・抱っこで食べる
      1さじ目また固まる
      2さじ目モグモグ3さじ目のけぞりだす・・・終了

3日目・・・抱っこ→きんぎょのふくらはぎを枕にしてゴロン
      抱っこで1口食べるとのけぞる
      2口目ンギャ?と泣いてのけぞる
      泣くのか?・・・と思いながら落ちついてから
      ゴロンと寝かせた状態で試しにまた口に入れてみると
      モグモグと普通に食べてくれる
      おぉ?!?もう1口入れてもモグモグ
      これはいいかも!?と思いながら終了!

4日目・・・初めからゴロンで食べる
      お行儀悪いけど、まぁ?いっか^^と寝かせた状態で食べる
      そしてお粥の量も増やす!
      少し口からべ?っとだしながらもモグモグさせて飲みこんでる感じ!
      7口くらい食べる!!

5日目(今日)・・・ゴロンがいいのなら?と今日はハイロウチェア?に
          座ってみる!
          「いただきま?す」と食べさせてみると、嫌がらない
          やった?
          口からべ?っと少し出しながらも9口くらい食べました!
          さ?て明日からもがんばろうね?!!
生後5ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
りんご果汁
なっちは今5ヶ月と19日!
もうすぐ6ヶ月!早いなぁ?
明後日、市の離乳食初期の講座があるので、それを聞きに行ってから
週末から離乳食スタートさせよっかな??って思ってます(予定ですが・・・)
きんぎょがちょっとアトピー持ってるから、なっちもアレルギーが
怖くって、遅くに離乳食を始めようとおもったんです!
っていうか楽したいってのもあるんですけどね

この前実家に行った時に、甘いすいかがあったから、
試しにスリスリして、果汁だけしぼってあげてみたら、口に含んで
ベーっと少し出して、後味が甘くておいしかったのかニッコリ!
何とも言えないいい顔をしてました。
3口くらい飲ませたけどベー・・・ニッコリの繰り返しでした(笑)
そして、今日、おいしそうなりんごが売っていたので、
またまたスリスリして、果汁をしぼって白湯で少し薄めて
あげてみたら上手にこぼさないで飲んでました!!
わぁ??い
今は、あまり果汁はあげなくてもいいって事になってるみたいだけど、
たまにはいいやんね?^^おいしかったもんね?^^

さてさて、本番のお粥はどうなることやら???
また報告しますね?
生後5ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
地域開放へ!
5ヶ月15日


さて、今日は勤めていた保育所で地域開放といって、
保育所が地域の子どもとママに保育所を開放してあそばせてくれる日があって
初めて行ってきました!!
しかもバスに乗って
なっちはバスに乗るのは3回目!スリングに乗ってお出かけです!
バスの中ではいつもおとなしくしてくれるので助かります^^
バスに乗って移動できると行動範囲も広がるから楽しいね!
保育所では身長体重をはかってもらえて、あとは同じくらいの月齢の
ママとお話をして帰ってきました^^
元担任していた子ども達も大きくなっていてかわいかったなぁ?
帰りのバスの中から、今もずぅ?????っと爆睡のなっちです。
いつもは朝寝してるのに今日はしてなかったから眠いんだね?(笑)

そうそう、最近きんぎょはおっぱいの出がまた悪くなってきたのか?
なっちが飲む量が増えてきたのか?昨日はおっぱいの後にミルクを足しました
そして、なっちが、ギュ??って吸うからか、右のおっぱいの乳首がめちゃくちゃ痛い
吸われる度に激痛です・・・。これってなんでなんでしょ?やっぱギュ?って
吸われるから??左は痛くないんだけどね?。
そして、今(リアルタイムですみません)左はよく張ってるけど、
右は殆ど張ってないんだよね・・・。
ちょっぴり心配。
そろそろミルクと母乳を交互とかでやった方がいいのかな???
生後5ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
チュチュ卒業!?
5ヶ月13日


さて、なっちも5ヶ月半になりました!
4ヶ月の時に寝返りできるようになったのに、あんまりしないなっちです。
普通できるようになったら毎日コロコロ寝返りするやん?!
って思うんだけど、なっちは気が向いたときだけ(笑)
仰向け状態がお好きなようで。

でも、最近はソファーに座るのがお気に入り!
ニコニコっと嬉しそうですそして、ふえぇ???んと半べその声が
聞こえると思って振り返ると、横にコロンと倒れてるのです(笑)
思わず笑っちゃったよ!ごめんねなっち^^

20070905143313


ところで、皆さんはチュチュ(おしゃぶり)をさせてますか?
なっちは、入院生活の時に病院がチュチュを使ってたから、ずぅ?っと
使ってたんですよね。チュチュを吸ってると、添い寝でもすぅ?っと
寝てくれるから楽チンだし・・・と思って。
でも、保育所で仕事してる時ってもちろんチュチュなんて使いません。
チュチュなしで、みんな寝るのです。
で、そろそろなっちもチュチュ卒業でネンネしてみようかなぁ?・・・と
今日からがんばってます
さすがに添い寝ではうわぁ???んと泣かれちゃいましたが
久々に抱っこでユラユラしながら寝かせてみると、すぅ??っと寝てくれました!
これからもチュチュなしでがんばるぞ???!!と思ってるきんぎょです
生後5ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
5ヶ月9日
今日は久々にすごく涼しい
パソコンのあるリビングで最近あまり過ごしてないので
なかなか更新できずですみません
リビングが暑くて(笑)

さてbabyちゃんの名前ですが、ブログ上では”なっち”と呼ぶ事にしました
よろしくね!!(あまり本名もよろしくないかと思って・・・)

なっちは5ヶ月になりました!
時々うわぁ??ん!!と大きい声で泣いて
”抱っこしてよ???”と言ってます(笑)
そして、ママ来てくれるかな?ってチラっとこっちを見て
来る気配がないと、またうわぁ???ん!!
また少し泣き止んでチラっと見て。
来ないと泣く!
赤ちゃんなりに考えてるんやね??^^
ちょっとこのやりとりをした後
「ごめんね??」って抱っこしてあげると
えへへぇ??^^ってにっこり
なっちの作戦成功!?(笑)
泣いてる顔もまたとっても愛しいママなのです

パパもママも親ばか炸裂のきんぎょ一家です^^

また更新しますね?!(涼しい時に・・・笑)
生後5ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| ホーム |
カウンター
来てくれてありがとう☆

いちごみかんカレンダー時計

プロフィール

きんぎょ

Author:きんぎょ
大阪在住です!
2007年3月22日にママになりました

生後5日目に心室中核欠損という病気が見つかり、22日目に入院
生後36日目に穴をふさぐ手術をしました。
大きい病気を乗り越えて、今はすっかり元気です^^

なっち 今何ヶ月?

*script by KT*
最近の記事+コメント
なっち 大きくなったかな?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
