05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
離乳食って難しいね
なっちの離乳食はムラがあります。
楽しく食べよう!って心がけてるきんぎょだけど、昨日は久々に
食べないなっちにイラっときてしまいました・・・。
前の日の夕方、好きなヨーグルトはパクパク食べるのに、お粥になるとうえぇ??ん
そして、朝、鮭入りのお粥を食べるとまたまたうえぇ???ん
なんで・・・・?って思い、またなっちにあたってしまいました・・・反省。
当然なっちは大泣きです。
でもね、冷静に考えたら、きっと7倍粥が嫌だったんです。
そして、最近はいつも朝寝した後に食べてるのに、朝寝前に食べた事。
すべてママが悪かったのに、怒ってごめんね・・・。
なんだかわからないけど、昨日の朝は少しのことでイラっとしてしまいました。
食べたくないときだってあるよね?。
ママがバカだったね?・・・とミルクを飲んで眠ったなっちを見て反省しました。

朝寝から起きてから、ママはお昼のおうどん!
なっちにも1本、別に茹でて、お箸で細かく切ってから食べさせてみました。
食べなかったらそれでもいいし!と1本だけ(笑)
あんまりクタクタに茹でてなかったけど、パクパク食べてました
やっぱ、なっちにはこの時間なんだなぁ?・・・。
知らないうちにいっぱいいっぱいになってたきんぎょがいたようです。
改めて、余裕もっていこうよ!って言い聞かすいいチャンスだったのかな?

夕方、なっちは早く眠たくなっちゃうから5時?5時半の間に2回食。
食べても食べなくてもいいや!って思うと気分がとっても楽になって
買い物も何作ろっかな???って楽しくなっちゃって、
バナナやらほうれん草、豆腐をなっちに買いました。(もちろんヨーグルトも!)
夕方のメニューは
初バナナ!(刻んでつぶしたもの)・絹ごし豆腐をさいの目に切った湯豆腐・そーめん
気付いたら白いものばっか
バナナは、ちょっぴり嫌そう・・・。
豆腐は、初期で裏ごししたものはおえっと吐いたけど、さいの目に切ったものは
なんの違和感もなくパクパク完食!
(ツルンとした食感が良かったのかな??)
そーめんはもちろんパクパク。
朝とは打って変わってよく食べてくれたなっち。
朝はホントごめんね・・・って改めて思いました。

そして、今日の朝のメニュー
食パンのミルク浸し・トマトと玉ねぎのトロトロスープ
パン粥、前はコトコト煮てたんだけど、今回はひたしただけ。
よく食べました!
トマトは好きみたいで、今回は裏ごしせず、きざんだトマトにしても食べてました。
食べやすいようにトロミをつけてます。
これも完食!

いっぱい食べてくれるともちろん嬉しい!でも、心に余裕をもって!
あとは、時間もなっちにとっては大切なんだなぁ?って改めて気付きました。

成功と失敗の繰り返し!それが育児なんだよね^^
これからもママがんばるからね?!なっち
スポンサーサイト
テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児
生後8ヶ月トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<初の一時保育!ドキドキ・・・ | ホーム | そーめんバンザイ!&クリスマスリース>>
comments
チューハイ
チューハイ http://pomade.archiunite.net/
【2008/12/01 14:27】URL | #-[ 編集]
カレンダー・ポスター・パンフレット
カレンダー・ポスター・パンフレットを探すなら http://www.mnpainctr.com/200162/101308/
【2008/11/12 01:41】URL | #-[ 編集]
自衛隊技術貸費学生
自衛隊技術貸費学生とは、将来、自衛隊の技術幹部となる人材を育成することを目的とした自衛隊技術貸費制度により、学資金の貸与を受けている学生のこと http://dayside.wglorenzetti.com/
【2008/08/29 00:00】URL | #-[ 編集]
おへんじ(続きです)
★どきんちゃんへ★
どきんちゃんはもう3人も育ててるんですもんね!
心強いお言葉ありがとございました^^
いっつも適当なくせして、変なトコで神経質になってしまう
A型のきんぎょです^^;
食べるの好きな子もいればあまり食べない子もいる。
職業がら分かってるはずなのに、 
我が子となると、食べて欲しい!なんで食べてくれないんだろう?
っていう気持ちばっかりが先走ってた気がします。
全く食べないわけじゃないんだし!って考えたら楽になりましたよ
ありがとう^^


★みー&たーママさんへ★
子育てで一番難しいのが離乳食!って知らぬ間にきんぎょの中で
そうなってたな~。
まだまだ食べ物を食べ出したトコなんだし、
パクパク食べなくても当たり前って思わないと、
ストレスたまりますよね^^
気が抜けたら楽になったし、なっちも食べてくれるように
なってきました!
なっちのペースでゆっくりすすめていきます^^
ありがとう!


★ひよこママさんへ★
そうですよね~。きっと、きんぎょの顔はとっても怖かったと
思います。一生懸命食べて~ビームを出してたもの^^;
そんなんじゃ、余計食べないですよね。
2人っきりで食べさせてるから余計に真剣ムードが漂っちゃう
んでしょうね^^;
にっこり笑顔で!常に心がけたいですね^^
ありがとう!


★あっぷる子さんへ★
自分の事となると、ついつい頭でっかちに考えてしまってる
きんぎょでした^^;
この記事書いて、反省して、もう気楽にいこうって
決めたとたん、なっちはあ~んて口をあけてくれる
ようになったんです。
ホント赤ちゃんって不思議ですね。
こっちの気持ちはお見通し!
食べなさいって思ったら食べるもんか!!ってなるんでしょうね。
きっと、怖~い顔して食べさせてたんやろなぁ~って反省
しましたよ。
ゆったり、心にも余裕を持って!常に心がけたいですね。
ありがとう^^
【2007/12/01 19:47】URL | きんぎょ #-[ 編集]
おへんじ
★たにゃんさんへ★
ゆっちは、遊び食べをしてるんですね~。
なっちも遊び食べするよ~。でも、まだご飯を目の前には
置いてないので、グチャグチャされることはないんだけど、
口に食べ物入ってるときに口の中に手をつっこまれたら
えらい事になりますよね^^;

今あんまり食べなくても、いつか食べるときがくるって
思えば、肩に力も入らなくなりますね^^
喜んでたべてくれるのが一番ですよね!!


★びーすとおんっさんへ★
すぐにプラス思考に・・・(笑)そうですかね?
でも、またうぅ~~~・・・って考える日もくるんです。
その繰り返しですよね^^
きんぎょ、一応妊娠中も保育士やってたんですよ。
途中で退職したんですけどね。
それでもやっぱ自分の子となると悩んじゃったりしますね!
二人目になると、やっぱ余裕でてきますか??^^
きんぎょも、食事面以外ではけっこう何も考えずにしてるんですけどね(笑)
これからもよろしくお願いしますね!


★Haruさんへ★
ブログお引越しして、ネームも変わったんですね^^
離乳食、もっとスムーズに進むかな?って思ってただけに
なかなか食べることに意欲がないなっちに
悪戦苦闘してます。
でも、気を抜いたららくになりましたよ!
あんまり力を入れすぎるとしんどくなるもんね!
Haruさんも肩の力抜いて子育て楽しみましょうね^^


【2007/12/01 18:20】URL | きんぎょ #-[ 編集]
きんぎょさんのお気持ち、よ~くわかります!
うちのいっちもおんなじ。
大好きなバナナは「むふふ~」って喜んで食べるのに、
お粥になったとたんに「ぎゃ~」って。
私も心に余裕が無いと、ついついイラめいちゃって
更に「このままバナナしか食べなかったら・・・」なんて
ありえない事を考えたりして、余計に焦って。

それが全部伝わるんですよね、子どもって。
するとさらに騒ぎ始めて、終了。
私も何度もありましたよ~。

私もブログでみなさんからとっても励まされて
「焦りは一切必要なし」ってわかってからは、
もう余裕で進めています。
「食べない?は~い。今日おしま~い」って(笑)
そしたら最近、よく食べるんですよ^^
やっぱり母がゆったりした気持ちでいると伝わるんですね!

きんぎょさんも、ゆっく~りでいいのですよ!
一緒に頑張って育児していきましょうね~♪
【2007/11/30 13:25】URL | あっぷる子 #-[ 編集]
にっこり笑顔で
児童館で、離乳食の指導があった時に、栄養士さんが、そうおっしゃってました。食べてくれるかな、食べてねと思ってあげていると、ついつい怖い顔をして、食べさせてしまっているらしく、そんな顔をしていると食べてくれないよ。とのことでした。
確かに、一生懸命になっていると、怖い顔になっているかも。栄養士さんが言いたかったのは、心にも余裕を持ってねということだったのかもしれないです。
【2007/11/30 12:03】URL | ひよこママ #-[ 編集]
子育てって難しいなーって感じることの一つ、離乳食。
うちの子はよく食べてくれるのだけど、
たまに泣き出すときがあります。わけわかんないです。
赤ちゃんってすごく敏感ですよね。
離乳食の温度、硬さ、味付け。。。
ちょっとでも気に食わないとベェー。。。
敏感な赤ちゃんだもん、ママの焦りも伝わっちゃう気がします。
なっちちゃんのペースに合わせてゆっくりで大丈夫ですよ!!


【2007/11/30 10:36】URL | みー&たーママ #-[ 編集]
アタシσ(゜-^*)もね、
上二人の離乳食はいい加減でした。

きちんとやらなくても
ちゃんと普通食を食べるようになるし、
ママが焦れば子供も同調しちゃうからねぇ~

上二人に対してはすごく気楽に出来たのに
8年ぶりの育児で
みゅーちゃんに対して気を遣ってる私です。

みゅーちゃんに対しても
離乳食に関してはいい加減に
なるかも知れないけど
でも上ふたりもそうやって育ってきたので
何とかなるでしょう・・

だからきんぎょさんももっともっと
余裕を持って育児をしていかないと
ノイローゼになっちゃうよ。
【2007/11/30 08:42】URL | どきんちゃん #-[ 編集]
おはよう・・・
離乳食難しそうですね。。。
今からどきどきしちゃいます。
子供も子供なりにいい時間帯がきっとあるのかな?
私もちょっとしたことでイライラしちゃうときがあります。
でもそんなときは、子供も察してしまうのか
子供までなんだか落ち着かない感じになちゃって
反省しています。
もっとゆったりした気持ちで構えなくっちゃ
って思っているんだけどまだまだ未熟者です。
こちらのブログリンクさせてください!
【2007/11/30 08:19】URL | Haru #ncVW9ZjY[ 編集]
すごいです~
こんばんは。お邪魔します。
きんぎょさん、ほんとに一生懸命に育児されてるのがよくわかりますi-189
「いっぱいいっぱい」・・・私も一人目のときがそうでした。離乳食のことを考えると一日ブルーになり食べない子供にイライラすることも多かったです。なのですぐに反省してプラス思考に転換できるきんぎょさんすごいなあと思います。
うちは今下の子がなっちちゃんと同じ8ヶ月。不思議とこの8ヶ月まったくこの子に対してはイライラすることもなく、とても楽しくすごしてます。
上のこのときは結構なんにしても神経質にしてたので楽しめなかった・・・というのがありますが、下の子はかなりアバウトですので楽しいのかもしれません^^こうやってきんぎょさんのブログにもお邪魔する余裕もありますから^^

私、昔、枚方にすんでたんです~。なんだか大阪の人と聞くと思わず親近感・・・勝手に持っちゃいます(^^ゞ
【2007/11/29 22:57】URL | びーすとおんっ! #B3PCZfus[ 編集]
うんうん
いらいらってする時は、しますよね。
特に食事関連は、今後もしばらく忍耐が必要ですもんね。
うちは、遊び食べにいらっときちゃって、
あっちこっちべたべたになることに
そわそわしちゃったりします(T▽T)。

ただ「食べる」「食べない」は、
究極のパターンとして、自分の妹が年離れていて、
昔のことを覚えているのですが、
妹がぜんっぜん離乳食を食べず、
いちごとかもべっとだしたり、
その後も食べ物に興味が少なく、
好きキライも激しかったのを見ていて心配してたのですが、
ある年齢になると食べるようになり、
今ではよく食べる子で、
それでいて脂肪の数が決まる3歳までが少食だったから
いつまでもスリムな、スタイルのいい子だったりするので、
気にしなくていいんだなぁーなんて、
思ったりできてるんです。

それでも、食べてくれると
本当に嬉しいものですよね。
喜んで食べる顔をたくさん見れるように
お互い、日々ことこと頑張りましょうね!
【2007/11/29 20:35】URL | たにゃん #Nht8GqZI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://kingyotyan.blog66.fc2.com/tb.php/34-71e79f00
| ホーム |
カウンター
来てくれてありがとう☆

いちごみかんカレンダー時計

プロフィール

きんぎょ

Author:きんぎょ
大阪在住です!
2007年3月22日にママになりました

生後5日目に心室中核欠損という病気が見つかり、22日目に入院
生後36日目に穴をふさぐ手術をしました。
大きい病気を乗り越えて、今はすっかり元気です^^

なっち 今何ヶ月?

*script by KT*
最近の記事+コメント
なっち 大きくなったかな?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
