05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
初の一時保育!ドキドキ・・・
離乳食、好きなものもあれば嫌いなものもある。
食べる日もあれば食べない日もある。
なんか、きんぎょの気が抜けたとたん、なっちは嘘みたいに食べるように
なりました(笑)
ムラがあるといえばあるんですけどね!
自分がイライラっとして、なっちを泣かす方がよっぽどしんどいわって思いました。

さて、今日は前から申し込んでた市の離乳食の後期&完了の講座(調理実習)
がありました。
調理実習なので、一時保育付きです。初めて知らない人に預かってもらいます。
預けられるなんて知らないなっち・・・。ご機嫌ですもちろんきんぎょはドキドキです。
絶対泣くやろなぁ?・・・と思いながら、オムツ・おしり拭き・お茶・おもちゃ・(チュッチュ)
ひとまとめにしたものと一緒に預けました。
マットの上に座らせると、他の赤ちゃんやらおもちゃが気になって遊びだすなっち
おぉ!これはもしかしたら大丈夫かも!?とにかく、きんぎょに気付いてない時が
チャ?ンス!!と、ボランティアのおばちゃんに、「すみません お願いします!」
と声をかけて、ササっと保育ルームを後にしました。

そして、調理実習へ!
4つのグループにわかれていろんなメニューを作ります!
きんぎょのグループは、3つのメニューの材料が置かれてて、
きんぎょは焼きうどん担当!しかも一人淋しく・・・。
他のグループは、何故か2人ずつで作ってるんだよね・・・なんで・・?
お友達のグループにあとで聞いたら他のグループはメニューが2種類だったそう。
なんかさ、一人で作るのって、家と一緒やん!?しかもみんなに食べてもらうのを
一人で作ると思ったら緊張するし、気?使うやん??
とっても淋しい調理実習でしたが、早くできた人が途中から手伝ってくれて
良かった^^
いろんなメニューを少しずつ試食しました。
後期からって薄味だけど、大人が食べてるものと殆ど変わらないなぁ?って
思いました。これを食べてくれるようになったら少しは楽かなぁ?・・・?
なんて思いました
なっちはまだ中期にし始めたトコだから、まだ先だけど、勉強になりました!

調理実習が終わって、保育ルームになっちを迎えにいくと・・・
なんか見た事ある服の赤ちゃんが保育ルームの外で抱っこされてる・・・
ん・・・?あれはなっち・・・・・?
何人か外で抱っこされてる赤ちゃんたちはみんな号泣!!
そう!なっちも超号泣でした
涙と鼻水でもう顔はぐっちゃぐちゃ
「すみません?・・・」とボランティアの方からなっちを受け取り、
「なっち、ごめんなぁ?・・・淋しかったん・・・」
と抱っこしてあげると、今までにないぐらいギュ????っと
きんぎょにしがみついて、更に号泣していました
「ママどこいってたんよ?!!探したやんか?!!淋しかったんやから?!!」と
目で訴えられてた気がします。
やっぱり泣いちゃったかぁ?ごめんね・・・なっち。
「すぐに泣いちゃいましたか・・・?」って聞くと、
「しばらくして、すぐに泣いてたの。お茶飲んでもだめだし、ちゅっちゅもしないし、
ずぅ??っと泣いてたの。この子はおっぱいかな?」
「いえ・・・ミルクです・・・」
「そうなんだぁ?。ミルクの子はだいたいしばらく泣いたら諦めるんだけどね」
と言われちゃいました
しばらくは引きずって泣いてたけど、抱っこしてたら泣きやんでました。
帰り、駐車場でボランティアのおばちゃんに出会いました。
「あぁ??ずっと泣いてた赤ちゃんやね?」
と4?5人のおばちゃんに言われて、なっち・・・覚えられてる・・・^^;よっぽど
すごかったんやなぁ?・・・って思いました。
きんぎょに抱っこされて、おばちゃん達に愛想ふりまきまくったなっち
おばちゃん達は「やっぱママがいいんやね?」って笑ってました。

長い文章、最後まで読んでくれた人 ありがとう^^
スポンサーサイト
テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児
生後8ヶ月トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<歯が生えた?♪ & ズリズリ♪ | ホーム | 離乳食って難しいね>>
comments
スキーブーツ研究所
スキーブーツの検索サイト。チューンナップ、選び方、激安、調整、GENなどスキーブーツに関する各種情報をお届けしています。 http://masturbation3.hartmerrell.com/
【2008/11/30 17:30】URL | #-[ 編集]
保険・スタディ・サービス
保険・スタディ・サービスを探すなら http://www.umaiumai.biz/101438/
【2008/11/10 13:10】URL | #-[ 編集]
おへんじ
お返事のびのびになってしまってホントごめんなさい^^;

★みー&たーママさんへ★
離乳食教室は、前期、後期とあって、前期は赤ちゃん抱っこしながら
話を聞いたり、試食してみたりって感じなんだけど、
後期は実際調理実習だから保育付きだったんです^^
ママは少々リフレッシュできたんだけど、
なっちは、ストレスたまったかも^^;

たーさまも今度一時保育するんですね??
泣いちゃうかな??


★ゆ~とママさんへ★
離乳食講座あるんですよ~^^
でも、試食するのは、すべてママたちが作り方を見ながら
作ったものだから、固さとかはアバウトな気がするよ^^;
ただ、こんなメニューがあるんやなぁ~ってのが
わかる感じだよ^^
でも、楽しかったですよ!

なっちは予想以上の号泣でした^^;
でも、抱き着いて泣いてるなっちはすごく愛しかったです^^


★まるさんへ★
うん。なっちは号泣でした^^;
予想以上です。
いろいろわかり始めてる月齢だから仕方ないのかなぁ~?って
思うけどね。

旦那さんが抱っこしてて泣いたときママにくると泣きやむと
ほんと、やっぱママが一番って思いますよね^^
普段一緒にず~~~といるもんね^^
【2007/12/07 08:41】URL | きんぎょ #-[ 編集]
ずっと泣いてたなんて、なっちちゃん淋しかったんだね~。
すごい切なくなってきました(涙)

私は、ダンナが抱っこして泣いてて、私に代わるとギューって握って泣き止んだりすると、ちょっと嬉しくなってしまいます。
毎日がんばってるご褒美だぁと、勝手に思ってしまいます(笑)
【2007/12/06 01:25】URL | まる #OE/P4vjw[ 編集]
おへんじ
おへんじ、遅くなってしまってすみません・・・。

★どきんちゃんへ★
はい。やっぱり泣いちゃいました。
この日、絶対夜泣きするやろな~・・・って思ってたけど
しなくてホっとしました。
託児付きだと、ママはちょっぴりリフレッシュできるけど、
赤ちゃんはストレスたまりまくるんやろな~って思いました。
なっちの成長が見れたのは嬉しかったですね^^


★あさみちゃんへ★
もう、すごい大泣きだったよ。
泣くやろな~・・・って予想はしてたけど、
予想以上の大泣きぶりにびっくりしたよ^^;
そない泣かんでも。。。って思ったけど、
やっぱママが一番やねんな~^^って嬉しくも思っちゃったよ

託児も、毎日とかやったらなれるんやろうけど、
時々・・・とかやったら、きっとなかなか慣れないやろね~v-390
でも、またこういう機会があれば預かってもらっていろいろ
参加できたらいいな~って思うよ^^


★ココちゃんへ★
うちも同じだよ!まだまだそんな量食べてないし、
ちゃんとしたメニューなんて作ってないよ~^^
冷凍した食材を、これとこれを合わせてチンして、トロミつけて~ってな感じ^^;
時々味噌とか醤油で微妙に味つけたりはするけどね!
トマト好きやからトマト味の離乳食多いかも!
ジャガイモ、今日は順調に食べてるって思ったら
ごぼっともどしたよv-406のどにつまったみたいで・・

託児、なっちにもいい経験になったかな^^
本人はもう忘れてるやろな(笑)
ココちゃんも機会があったら、預けてもいいかもね^^


★miyoさんへ★
なっちの淋しさ伝わりましたか?(笑)
ホントすごい号泣にびっくりしました。泣いてるだろうな~って
想像はしてたんだけど、想像以上でした^^;

4月から保育所に入るんですね~!?
1歳児だったら、もう離乳食も完了になるだろうし、
ミルクは飲まなくても大丈夫だと思いますよ!
保育所だと、きっと1歳から牛乳になってるはずですよ^^
保育所預ける時も泣いちゃうかなぁ~・・・ってドキドキしますよね。
わけわからずに楽しく遊んでて、1週間後とかに急に泣き出す子
とかもいますからね~・・・。
りくとくん慣れてくれるといいね!


★たにゃんさんへ★
離乳食講座は、一人で作って、ちょっと淋しかったですよ~v-356
これなら家で作っても一緒や~ん・・・と思っちゃいました。
しかもきんぎょは焼きうどんだったし・・・。
いろんな離乳食試食できたのは良かったですけどね^^

なっち、号泣してきんぎょにしがみついてきたとき
ホントに愛しいって思いましたよ^^


★YUKAさんへ★
なっちはやっぱママが一番のようす^^
嬉しいかぎりです^^が、
ものすごい号泣の仕方にびっくりしてしまいましたよ。
目がすごくいろいろ訴えてる気がしたよ。


★とももちゃんへ★
うん。ムラはあるけど、前にくらべたらパクパク食べてくれる
ようになってきたよ^^
こんだけ食べれたらOKかな?って気分も楽になったよ!

離乳食講座は初期と、後期と2回あったんやけど、
初期の時は保育なしでず~っと抱っこやってん。
預けてる間は、なんて楽なんやろう・・♪って思ったけど、
号泣してるなっち見たら、なっちには地獄やったんやろな~・・・って思ったよ^^;
でも、たまにやからいいよね^^


★ぽぅさんへ★
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます!
そうそう。がんばったときに限ってべ~ってしますよね。
最近は急に全然べ~ってしなくなってびっくりですけど。
そのかわり、パサパサ系はやっぱり嫌いというか食べにくいようで、よくオエオエ言ってます^^;

大人のとりわけでOK!って早くなってくれると楽ですよね~・・
でも、手抜きもなかなかできなくなりますよね!

泣いてたなっち、何回もぎゅ~~って抱きしめてあげましたよ^^
愛しくて愛しくてたまらない・・・って感じです。

また遊びにいかせてもらいますね!


★ひよこママさんへ★
離乳食の初期の講座は、赤ちゃん抱っこしながらの講座
だったんだけど、
後期は、実際に自分達で作る実習だったから、保育付きだったんですよ。
ちょっとの間だけど、預かってもらってる間は楽ちんでした
けど、その後のなっちを見たらうぅ~~・・・ごめんね・・・・
ってなりました。
でも、たまにはいいですよね^^

すみません 続きはまた明日書きます!
【2007/12/05 20:41】URL | きんぎょ #-[ 編集]
離乳食の講座なんてあるんですか?
そういうのがあると 味もそうですけど、
堅さもよく分からなかったりするので
そういう講座があると助かりますねぇ。

それにしてもなっちちゃん、最初は
おもちゃに夢中になって遊んでたけど
きんぎょさんがいない事に気づいて
号泣してしまったんですね。
迎えに行ったら しがみついてくるなんてかわいい~。
愛おしくなっちゃいますよね。
やっぱり きんぎょさんが1番なんですね。
【2007/12/04 11:47】URL | ゆ〜とママ #-[ 編集]
離乳食教室なんてあるんですね。しかも、一時保育付なんてゆっくりお勉強できますね。

なっちちゃんママ大好きなんだね~!!
かわいい~♪
なっちちゃん頑張りましたね!
たーさまもずーっと私と二人なのできっと泣くんだろうな~
お友達に誘われていて今度託児所に預けることにしたんです。。。今からドキドキしてきた!!

【2007/12/04 11:36】URL | みー&たーママ #-[ 編集]
託児付きの離乳食教室、いいですね。
子供を見ながらの離乳食教室と違って、集中してお話が聞けるからいいですね。

なっちゃんは、大泣きでしたか。
回数を重ねると、待っていたら迎えに来てくれるって分かってくれるようになるんでしょうけれど、なかなかですよね。
でも、ママ冥利に尽きますね。
【2007/12/03 20:28】URL | ひよこママ #-[ 編集]
はじめまして 履歴から飛んできました。

離乳食ってこちらが頑張れば頑張るほど
べ~~っとされちゃったりするんですよね。
・・・そして手抜きの時にバクバク食べたりしてv-406

だんだん大人のご飯を取り分けすればよくなって
楽になってきますし、その子の好みも出てくるから
離乳食作りも楽しみですね。

そしてママから離れて寂しかった分、ぎゅ~~~と
しがみついてくれると愛しさひとしおですね。
いっぱいいっぱい抱きしめてあげて下さいね。
【2007/12/03 18:55】URL | ぽぅ #2lqydCcQ[ 編集]
なっち食べてくれるようになってきたんやね!
うん、こっちのイライラって絶対伝わるよなi-183「なんで食べてくれへんのよ!」って思ってるときって、どんどん余計に食べてくれなくなるi-6もうこれは絶対!!
わかってはいるものの、時には「食べてくれよ~i-238」ってなっちゃうんよねi-201
離乳食学級もおつかれさま!
うちは初期の頃しかなかったんやけど、後期や完了期編があるっていいねi-179
託児もこんな時くらいしか経験できないし、わたしはすごいいい経験になったよ。うちも帰ってきたら案の定泣いてたけどi-229でもたまに離れてみるって言うのもお互いにとって新鮮な経験やな!って思った。
でもずっと泣いてたなっちにとっては「それどころちゃうねん!!」ってかんじかな(笑)
【2007/12/03 16:59】URL | ともも #-[ 編集]
ママが1番☆
やっぱりなっちもママが1番なんやね。
嬉しいことじゃないですか!
きっと初めて離れ離れになって知らない人に抱っこされて
緊張してたんだろうね。
ママに抱っこされて何かを訴えるなっちの顔、愛しかったのでは?
ママとベビはいつも一緒が1番v-238
【2007/12/03 10:50】URL | YUKA #-[ 編集]
わぁ
離乳食教室楽しそうですね!
しかも預かってくれるなんてv-20

でも、なっちちゃん、かわいいいいいいいいい。
あまりに可愛くて涙でそうになっちゃったv-238
ママがだーーーーい好きなんだね☆。

うちも、実家に少し預けた時、
帰ったら遊んでるから、
「けっこう大丈夫なもんなんだ。」
って思ったら、私の顔を見るなり号泣。
愛しくて鼻血がでそうでしたよ。

うふふ、ママに抱っこされると安心で、
まわりに笑顔が見せられるそのご愛嬌もかわゆい(^▽^)。

【2007/12/01 12:24】URL | たにゃん #Nht8GqZI[ 編集]
離乳食教室おつかれさまでした~。
なっちゃん、がんばりましたね。
きんぎょさんの文章読んでると、なっちゃんの淋しさがすごく伝わってきました。
身内の人ならともかく、初対面の人だったらしょうがないですよね。

私も一時保育しようかなと思ったときがありました。
でも、哺乳瓶ガンコ拒否なんで諦めましたけどね^^;
うちは来年の4月から保育園に入れるつもりなんですが。
それが心配の種で。
1歳になれば、離乳食も3回になってるでしょうけど。
ミルク飲まない幼児って預けれるのかな?って。
そして、同じく泣いちゃったらどうしよう。
徐々に慣れるんでしょうけどね~^^

【2007/11/30 22:04】URL | miyo #-[ 編集]
実習お疲れ様♪
後期になるとメニューも大人みたいやから楽になるやろうなぁ~
うちはまだまだ量食べんから、メニューって離乳食作ってへんねん。
だけどうどんも柔らかく煮たの食べてるわ^^;
そろそろちゃんとしたメニュー作らんとアカンかな><

知らない人に預けるの、良い経験になったんちゃうかな^^?
なっちちゃんはママ、大好きっ子なんやね☆
うちもきっとそうやわ・・・
まだ預けたことないから、預ける時ドキドキやわ><
【2007/11/30 21:46】URL | ココ #-[ 編集]
なっちちゃん、頑張ったね!
初めてママと離れたんだもん、泣いちゃって当然!
その反応のほうが普通やと思うし、なにげに愛を感じてうれしかったりもするし(笑)

でも預けるときはママのほうが切なくなったりするんよね・・・(T.T)

私もまた機会があったら託児をお願いして、徐々に母親以外の人にめんどう見てもらうこと、離れることに慣れさせたいなと思うよ。

自己肯定感を育てるために親以外の人からも大切にされるんだということを学ぶのも大事なんだって^^
【2007/11/30 21:41】URL | あさみ #-[ 編集]
やっぱり泣いてしまったんですね・・・
可哀想な思いをさせてしまったけど
なっちちゃんの成長が見れて良かったですよね

中には泣かない子もいるみたいだしね。
ママが一番って思ってると思うと
話したくなくなりますよね・・

うちも娘は2才で保育園に
預けましたが慣れるまでは大変でしたよ

泣かれると困るけど、
でも嬉しくも感じますよね。
【2007/11/30 20:35】URL | どきんちゃん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://kingyotyan.blog66.fc2.com/tb.php/35-c9cd40a9
| ホーム |
カウンター
来てくれてありがとう☆

いちごみかんカレンダー時計

プロフィール

きんぎょ

Author:きんぎょ
大阪在住です!
2007年3月22日にママになりました

生後5日目に心室中核欠損という病気が見つかり、22日目に入院
生後36日目に穴をふさぐ手術をしました。
大きい病気を乗り越えて、今はすっかり元気です^^

なっち 今何ヶ月?

*script by KT*
最近の記事+コメント
なっち 大きくなったかな?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
