05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
初の一時保育!ドキドキ・・・
離乳食、好きなものもあれば嫌いなものもある。
食べる日もあれば食べない日もある。
なんか、きんぎょの気が抜けたとたん、なっちは嘘みたいに食べるように
なりました(笑)
ムラがあるといえばあるんですけどね!
自分がイライラっとして、なっちを泣かす方がよっぽどしんどいわって思いました。

さて、今日は前から申し込んでた市の離乳食の後期&完了の講座(調理実習)
がありました。
調理実習なので、一時保育付きです。初めて知らない人に預かってもらいます。
預けられるなんて知らないなっち・・・。ご機嫌ですもちろんきんぎょはドキドキです。
絶対泣くやろなぁ?・・・と思いながら、オムツ・おしり拭き・お茶・おもちゃ・(チュッチュ)
ひとまとめにしたものと一緒に預けました。
マットの上に座らせると、他の赤ちゃんやらおもちゃが気になって遊びだすなっち
おぉ!これはもしかしたら大丈夫かも!?とにかく、きんぎょに気付いてない時が
チャ?ンス!!と、ボランティアのおばちゃんに、「すみません お願いします!」
と声をかけて、ササっと保育ルームを後にしました。

そして、調理実習へ!
4つのグループにわかれていろんなメニューを作ります!
きんぎょのグループは、3つのメニューの材料が置かれてて、
きんぎょは焼きうどん担当!しかも一人淋しく・・・。
他のグループは、何故か2人ずつで作ってるんだよね・・・なんで・・?
お友達のグループにあとで聞いたら他のグループはメニューが2種類だったそう。
なんかさ、一人で作るのって、家と一緒やん!?しかもみんなに食べてもらうのを
一人で作ると思ったら緊張するし、気?使うやん??
とっても淋しい調理実習でしたが、早くできた人が途中から手伝ってくれて
良かった^^
いろんなメニューを少しずつ試食しました。
後期からって薄味だけど、大人が食べてるものと殆ど変わらないなぁ?って
思いました。これを食べてくれるようになったら少しは楽かなぁ?・・・?
なんて思いました
なっちはまだ中期にし始めたトコだから、まだ先だけど、勉強になりました!

調理実習が終わって、保育ルームになっちを迎えにいくと・・・
なんか見た事ある服の赤ちゃんが保育ルームの外で抱っこされてる・・・
ん・・・?あれはなっち・・・・・?
何人か外で抱っこされてる赤ちゃんたちはみんな号泣!!
そう!なっちも超号泣でした
涙と鼻水でもう顔はぐっちゃぐちゃ
「すみません?・・・」とボランティアの方からなっちを受け取り、
「なっち、ごめんなぁ?・・・淋しかったん・・・」
と抱っこしてあげると、今までにないぐらいギュ????っと
きんぎょにしがみついて、更に号泣していました
「ママどこいってたんよ?!!探したやんか?!!淋しかったんやから?!!」と
目で訴えられてた気がします。
やっぱり泣いちゃったかぁ?ごめんね・・・なっち。
「すぐに泣いちゃいましたか・・・?」って聞くと、
「しばらくして、すぐに泣いてたの。お茶飲んでもだめだし、ちゅっちゅもしないし、
ずぅ??っと泣いてたの。この子はおっぱいかな?」
「いえ・・・ミルクです・・・」
「そうなんだぁ?。ミルクの子はだいたいしばらく泣いたら諦めるんだけどね」
と言われちゃいました
しばらくは引きずって泣いてたけど、抱っこしてたら泣きやんでました。
帰り、駐車場でボランティアのおばちゃんに出会いました。
「あぁ??ずっと泣いてた赤ちゃんやね?」
と4?5人のおばちゃんに言われて、なっち・・・覚えられてる・・・^^;よっぽど
すごかったんやなぁ?・・・って思いました。
きんぎょに抱っこされて、おばちゃん達に愛想ふりまきまくったなっち
おばちゃん達は「やっぱママがいいんやね?」って笑ってました。

長い文章、最後まで読んでくれた人 ありがとう^^
テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児
生後8ヶ月トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
離乳食って難しいね
なっちの離乳食はムラがあります。
楽しく食べよう!って心がけてるきんぎょだけど、昨日は久々に
食べないなっちにイラっときてしまいました・・・。
前の日の夕方、好きなヨーグルトはパクパク食べるのに、お粥になるとうえぇ??ん
そして、朝、鮭入りのお粥を食べるとまたまたうえぇ???ん
なんで・・・・?って思い、またなっちにあたってしまいました・・・反省。
当然なっちは大泣きです。
でもね、冷静に考えたら、きっと7倍粥が嫌だったんです。
そして、最近はいつも朝寝した後に食べてるのに、朝寝前に食べた事。
すべてママが悪かったのに、怒ってごめんね・・・。
なんだかわからないけど、昨日の朝は少しのことでイラっとしてしまいました。
食べたくないときだってあるよね?。
ママがバカだったね?・・・とミルクを飲んで眠ったなっちを見て反省しました。

朝寝から起きてから、ママはお昼のおうどん!
なっちにも1本、別に茹でて、お箸で細かく切ってから食べさせてみました。
食べなかったらそれでもいいし!と1本だけ(笑)
あんまりクタクタに茹でてなかったけど、パクパク食べてました
やっぱ、なっちにはこの時間なんだなぁ?・・・。
知らないうちにいっぱいいっぱいになってたきんぎょがいたようです。
改めて、余裕もっていこうよ!って言い聞かすいいチャンスだったのかな?

夕方、なっちは早く眠たくなっちゃうから5時?5時半の間に2回食。
食べても食べなくてもいいや!って思うと気分がとっても楽になって
買い物も何作ろっかな???って楽しくなっちゃって、
バナナやらほうれん草、豆腐をなっちに買いました。(もちろんヨーグルトも!)
夕方のメニューは
初バナナ!(刻んでつぶしたもの)・絹ごし豆腐をさいの目に切った湯豆腐・そーめん
気付いたら白いものばっか
バナナは、ちょっぴり嫌そう・・・。
豆腐は、初期で裏ごししたものはおえっと吐いたけど、さいの目に切ったものは
なんの違和感もなくパクパク完食!
(ツルンとした食感が良かったのかな??)
そーめんはもちろんパクパク。
朝とは打って変わってよく食べてくれたなっち。
朝はホントごめんね・・・って改めて思いました。

そして、今日の朝のメニュー
食パンのミルク浸し・トマトと玉ねぎのトロトロスープ
パン粥、前はコトコト煮てたんだけど、今回はひたしただけ。
よく食べました!
トマトは好きみたいで、今回は裏ごしせず、きざんだトマトにしても食べてました。
食べやすいようにトロミをつけてます。
これも完食!

いっぱい食べてくれるともちろん嬉しい!でも、心に余裕をもって!
あとは、時間もなっちにとっては大切なんだなぁ?って改めて気付きました。

成功と失敗の繰り返し!それが育児なんだよね^^
これからもママがんばるからね?!なっち
テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児
生後8ヶ月トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
そーめんバンザイ!&クリスマスリース
お友達のブログで離乳食の記事を目にしました。
そーめんをパクパク食べるっていうのを見て、
うどん大好きななっちだから、きっとそーめんも食べるやろう?と
早速そーめんを湯がきました!昆布と一緒に湯がいて、火を止めて
しばらくほったらかしにしてたら、かってに柔らか?くなってくれます
そう!伸びてるんですけど、赤ちゃんにはこの柔らかさがいいみたいで
なっち、パクパク食べてくれました!
こんなにぱくついて食べてくれるのは久々の光景で嬉しくなりました!
あと、にもチャレンジ!嫌いじゃないようです
お粥は、今8倍にして、つぶさずにあげてみたけど、食べられる感じ。
それなら?と、人参もつぶさずに刻んだものをおかゆに混ぜたら
これまた食べてくれました。
おぉ?!!ペーストじゃなくても食べられるようになってる
今日は7倍のおかゆにしてみましたが、食べるかな?(夜)

今さつま芋をスティックにしておやつで食べてみたけど・・・
しばらくはいい感じで食べてくれてたけど、むせて、ゲボーっと
全部戻してしまいました作戦失敗です
下に敷いてる敷物がドロドロに?・・(泣) 曇ってるのに、洗濯機行きです

そうそう、日曜日、実家でクリスマスリースを作りました!
妹がお花屋さんで、フラワーアレンジメントとかするので、リースを
教えてもらいました!(去年はイギリスに行ってたので作れなかったので嬉しい♪)
作ってる間、なっちはじいちゃんとばあちゃんに見てもらいました^^
パパは剣道を時々しているので、この日は試合に行っちゃいました。

出来あがったリースはこちら!
20071127162358.jpg
リースの輪っかから作るんですよもちろん生の葉です!^^
さっそく玄関に飾りました!

それから玄関の中もクリスマスの装飾をしてみました
20071127155447.jpg
ちょっと玄関が暗いんですけど、
真ん中のスノーマンはきんぎょが作ったトールペイントです^^
玄関せまくてうまく写せなかったけど自己満足の世界です
あとは・・・クリスマスツリーが欲しいなぁ?・・・ パパ・・・

そうそう。昨日からなっち、鼻水ズルズルです・・・寝る時しんどそう
なので、今日小児科に行ってきました^^
けど、たいした事ないから、鼻水吸ってあげてねって言われました。
明日の3種混合3回目は受けても大丈夫だろうとの事で一安心。
年末・・・お正月・・・元気で迎えられますように・・・
テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児
生後8ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
コップ大好き!&万博公園の紅葉スナップ!
なっちは最近いつもam4時?6時の間に1回起きてミルクを飲みます。
そして。7時半には絶対起きてるんだけど、
離乳食は、ミルクを飲んだ時間+3時間後に食べてます。
食べ初めてしばらくするといつもグズグズ言ったりあくびをしたり・・
でもすぐに寝るのかと言えばそうじゃなく、1時間後くらいに眠る・・・。
朝ミルクしっかり飲んで眠ってるから、もしかしてお腹空いてないのかも?
と思い、今朝は起きてしばらく遊ばせて、離乳食も飛ばしてみたけど、
お腹すいたよ??・・・のグズグズはなし・・・
9時過ぎにあくびをしだしたので、ミルクも離乳食もとばして、朝寝突入!
あっさり眠ったなっち
起きてきたらさすがにお腹すいて食べるやろ??と思い
起きそうになった11時にレンジでチンチ?ン
起きてから、始めは食いつき良かったけど、やっぱ途中でイヤイヤモード
パクって食べるの見て「すごいなっち??!!」とおだてて、
なんとか完食ヤレヤレ
そうそう、なっちはコップでお茶を飲むのが大好き!
6ヶ月くらいからずぅ?っと食後はコップで飲むようにしてるんだけど、
(もちろんコップはママが持ってですよ!)
コップでお茶を飲みながら離乳食食べさせると、気分転換にもなるのか
よく食べてます。
コップで飲むとよくむせるわりには、コップに手をのばして、
”飲みたいみたいよ?!!”のなっち。
おかげで随分上手に飲めるようになりましたよ?

それでもって、今日はいつもより1時間早く1時過ぎにお昼寝に突入!
11時に離乳食したほうが生活リズムがいいのかな?
これから様子見ながらなっちの食事リズムを探っていこうと思います!

                           

さて、ここからは、先週末に万博公園にきんぎょのばあちゃん達と
紅葉を見に行ってきた時の写真をいくつかアップしてみまぁ?す!
(パパは会社の研修旅行で広島でした?)

20071124142247.jpg
シートの上でいろいろ探索ごそごそしてるなっち!

20071124142229.jpg
みんなはお弁当!なっちはハイハインせんべいをパクパク

20071124192020.jpg
もみじの滝(ホントは滝もあるけど写ってないです

20071124142215.jpg
ママとなっちとイチョウの木の下で・・・お天気良くて気持ち良かった?
テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児
生後8ヶ月トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
8ヶ月になっちゃった!
8ヶ月!そう、もうなっちは8ヶ月になっちゃいました!
なんか、まだず???っと先のような気がしていたのにあっと言う間です
8ヶ月って事は、あと4ヶ月もすれば1歳に・・・。
あぁ??・・・なんだか赤ちゃんでいるのがだんだん終わりに近づいてるなぁ?って
思うと、ちょっぴり淋しくなっちゃいます。
もちろん成長してくれて、大きくなってくれるのは嬉しいんだけど、
ん?・・・このままで、もう少しこのままでいて???・・ってなっちを
見ながら思ってしまいました^^

なっち、7ヶ月はいろいろできるようになったな?って思います
お座りが上手になった!(でもハイハイしてない赤ちゃんは、
  なるべく座らせないでくださいって、健診で言われちゃいました・・・)
ブーブーとよくする!(歯が生える前らしいけど、全く生えず
うんちの量が増えて時々もれるように・・・
人見知りが少し落ちついた?(謎)
パパと初めてのお留守番ができた☆
おもちゃのラッパを吹こうと必死!もう少しで音が出そう♪
座りながらその場でピョコピョコ跳ねる
お座りからうつぶせになれる(その逆はまだ・・・)
後ろズリバイをするようになる(気の向いた時だけ)
お腹を軸にして方向転換できるようになった
小さいものを親指と人差し指でつまめるようになった。
NHKのいないいないばぁ?を喜んで見るようになった
まんまんまんまんまー・・・ やいやいやいやー・・・と言うようになった
ハイハインせんべいを食べ物と認識して(笑)おいしそうに食べるようになった

離乳食の好み
好き&ふつう・・・トマト・人参・ヨーグルト・うどん・おかゆ・ほうれん草・鯛&鱈・大根・玉ねぎ・りんご・みかん

嫌い・・・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも(最近食べてないけど・・・)豆腐

まだ食べさせてない食材もいっぱいあるけど、とにかく、赤ちゃんが好きと
言われてる、かぼちゃにさつまいもが嫌いなようです。
口に入れると、ベーベー出します

トマトは、どうかな?って思ったけど、パクパク食べてくれました!
栄養士さんが、かぼちゃとかさつまいもとか、モサモサ系が嫌いな子は
あっさりしたトマトとか、柑橘系好きだったりするみたいよ?って
聞いてたんだけど、そうみたいです^^
今日初めてみかんもあげてみたけど、おいしそうに食べてました!

さて、8ヶ月は前にハイハイできるようになるかな????

     20071122201841.jpg
     この視線の先にあるのは?・・・
              
             





     20071122201853.jpg
     ワンワンで?す
     めっちゃ真剣に見てます!今日はうつぶせでダンボと一緒に見てました(笑)

     最後に、8ヶ月になったなっちです
     これからもよろしくね!!
     8kagetu.jpg
テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児
生後8ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
カウンター
来てくれてありがとう☆

いちごみかんカレンダー時計

プロフィール

きんぎょ

Author:きんぎょ
大阪在住です!
2007年3月22日にママになりました

生後5日目に心室中核欠損という病気が見つかり、22日目に入院
生後36日目に穴をふさぐ手術をしました。
大きい病気を乗り越えて、今はすっかり元気です^^

なっち 今何ヶ月?

*script by KT*
最近の記事+コメント
なっち 大きくなったかな?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
